2007年10月30日

リベンジ富士山

今更ながら・・・今月の13日から15日まで山中湖&河口湖へ旅行に行ってきました。
その時のことをちょこっと。
因みにゴン太の写真カメラは殆どありませんあせあせ(飛び散る汗)

夏休みに富士山へ行こうとしたら交通規制がかかっていて五合目まで行くのを止めました。
で、今回こそは行こうということで再度、山梨への旅行となりました。

1日目は「ロッジ花月園」に泊まりました。
結構広いドッグランがあり、ゴン太はオオバコをムシャムシャ食べながら元気に走り回ってました。

2日目は花月園をチェックアウトして、スバルラインを通り富士山五合目へ。
段々標高が高くなるに連れて濃霧霧が・・・。
少し前を走る車のテールランプも見えないほどでした。
五合目についても、すぐ側の駐車場でさえ見えないほどの濃霧。
当たり前ですが、景色どころかほんの数メートル先にある売店さえも見えない状態でおまけに寒いのですぐ帰りました。

2日目の泊まりは「花水庭おおや」。
「ペット宿泊OKプラン」は山側の部屋ですが、ペット連れでもどの部屋に宿泊することもできるそうです。露天風呂付きの特別室も泊まれるみたいです。
私たちは湖側の部屋を希望してOKでした。

河口湖温泉には「富士山ご来光号」なるものがあります。
富士山の五合目からご来光(日の出)と朝の富士山を体感するツアーです。
各旅館に申し込めばバスが迎えに来てくれます。
旦那と義母は誘ったけれども行かないとのことで、私一人でツアーへ申し込みました。
多い時には観光バス2台になるそうです。
まだ暗いうちに出発して7:30頃に旅館に戻ってきます。
この日は全員で16名でした。(カナダの方いらっしゃいました)
朝の4:00にロビーに集合。5:00過ぎに5合目到着。気温は4℃。
5:37に日の出とのことで、時間までガイドさんが話しをしてくれます。
いよいよ時間が近づいたら外のご来光を見る建物へ移動です。

5:45 東の空(下には山中湖があります)

5:46 西の空

5:57 晴れご来光晴れ

帰りに運転手さんが途中でバスを止めてくれました。
なんだろうと思ったら富士山の影が見えるとのこと。
一応、影が撮れているんですけど分かりますか?

実は・・・、このツアーの最中に不運なことが。
最初はデジカメカメラで写真を撮っていたんですが、ピーピー電池切れの音が。
まだご来光前なのにたらーっ(汗)
仕方なく、携帯のカメラで撮影していたらご来光を1枚撮ったあとにピーピー電池切れの音が。
折角早起きしていったのにバッド(下向き矢印)
富士山の陰は電源を切っておいたら復活してくれた携帯で撮りました。
2枚撮ったらまた電池切れ・・・。
ご来光が見れて幸運だったからよかったけどね。

3日目(仙石原へ)
posted by matsuyuki at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする